« 4月3日(月) 韓国の 大統領選 候補者が 揃ってきたね 青瓦台杯 | トップページ | 4月5日(水) 北朝鮮 またもミサイル 発射せり 米中会談 標的にして…? »

4月4日(火) ロシアでは 地下鉄車内で 自爆テロ!サンクトペトル ブルクの憂鬱 

 日本時間で昨日の夜、ロシアのサンクトペトルブルクの地下鉄で自爆テロが発生。今日の段階で、死者が14名、負傷者が49名になったと伝えられている。このサンクトペトルブルクは、ロシア帝国時代の1914年まで、ロシアの首都だった街であり、今は人口が500万人を超えるそうである。ちなみに、ソ連時代には、レニングラードと呼ばれていた。時ちょうど、この街出身のプーチン大統領がここを訪れていたそうで、その時を狙って、プーチン政権に打撃を与えることを目的に、この事件が引き起こされたのではないかとの観測がなされている。


Mx4500fn_20170409_110555_004

 今日のニュースでは、この自爆テロの犯人は、キルギス出身の20代前半の男性とされ、イスラム過激派組織と関係を持っていたのではないかと報じられている。プーチン大統領は、対外的にも対内的にも強力なリーダーシップで政治を行っているので、暗殺を狙う敵も少なからずいるものと思われる。
 この街は、先に述べた通り、幾度もその名前を変えてきている。今の時点ならば、「惨苦とプーチノブルク」となるのかな?…と少し皮肉な思いを今日のイラ短に込めてみた。

|

« 4月3日(月) 韓国の 大統領選 候補者が 揃ってきたね 青瓦台杯 | トップページ | 4月5日(水) 北朝鮮 またもミサイル 発射せり 米中会談 標的にして…? »