« 4月6日(木) 衆院で テロ法案が 審議入り… 国会内部の テロも気がかり… | トップページ | 4月8日(土) 橿樹舎の 前の桜が 満開となり 地域の人らと 春を楽しむ »

4月7日(金) シリアスナ シリアコウゲキ シリアガリ? シリアシフムカ? シリアッタナラ…

Mx4500fn_20170411_231718_003

 今日は、少し言葉遊びをやってみた。
 日本時間で昨日の午前、アメリカ軍が、巡航ミサイル「トマホーク」を59発、シリア国内の空軍基地を標的として発射。アメリカ軍がいよいよ、シリア政府軍に対する軍事行動に乗り出した。今後の展開は今の段階で不透明であるが、シリア政府を支援してきたロシアは、この行動に強く反発。シリアをめぐる情勢は、国際政治上の大きな問題となってきた。
 トランプ大統領は、この2日前にシリアで使われた毒ガス兵器によって、子供や赤ちゃんが殺されたことは容認できない、としていたが、わずか2日で、しかも中国の習近平国家主席と首脳会談を行っている最中に、この攻撃命令を出したことには、驚きが広がっている。あるいは、この首脳会談の最中だからこそ、一気に中国の同意を取り付けるために、ここで攻撃命令を出したのかもしれないとも思う。
 なんにしても、トランプ大統領の頭から「シリア」の文字がひとときもはなれないような状況だったのであろうか。そこで今日の短歌である。「シリアスな シリア攻撃 尻上がり? 後足(シリアシ)踏むか? 知り合ったなら…」。…お粗末でした。

|

« 4月6日(木) 衆院で テロ法案が 審議入り… 国会内部の テロも気がかり… | トップページ | 4月8日(土) 橿樹舎の 前の桜が 満開となり 地域の人らと 春を楽しむ »