« 5月11日(木) 小池知事 五輪仮設費 全額を 都が負担すと ラダーを切った… | トップページ | 5月13日(土) 身代金 目当てのサイバー 攻撃は 情報世界の エイズなのかな…? »

5月12日(金) 東証の 一部企業の 決算は 過去最高を 更新するとや…

 上場企業の今年3月期決算が、今次々と発表されているが、このしばらくの円高が逆風となっているものの、最高益を達成する見込みだということである。製造業は0.9%減とやや不振であるが、それでもトヨタ自動車が純利益2.3兆円とトップを守った。情報・通信業や総合商社を含む卸売業が大幅な増益を達成した模様である。さらに、今年も、日本経済は大企業を中心に好調を続けそうである。

Mx4500fn_20170516_003349_001

 しかしこれは、あくまでも大企業の決算であって、中小企業の経営や一般国民の生活にまで広く及んでいないのではないかという意見もよく聞く。実際に私が直接話を聞く範囲では、あまり景気が良いと実感できないと語る人が多い。
 自由競争の世界では、一律に全てがよくなるということはあり得ない。しかし、社会の中で過度に格差が拡大することは好ましいことではないと思う。格差はストレスを生む。それが一定限度内であるならば、却って挑戦意欲を生むこともあろうが、絶望しか生み出さないまでにひどいものとなれば、それは社会不安の元となる。要注意であると思う。

|

« 5月11日(木) 小池知事 五輪仮設費 全額を 都が負担すと ラダーを切った… | トップページ | 5月13日(土) 身代金 目当てのサイバー 攻撃は 情報世界の エイズなのかな…? »