« 6月16日(金) 後味の 悪さが残る 今国会… 雑魚飯色々 食ったようだが… | トップページ | 6月18日(日) 会点を 共有せるゆえ 一即一切 宇宙真理の 天人合一! »

6月17日(土) 遠方を 飛ぶミサイルを 撃ち落としても 隣の船には 衝突するんだ…?

 午前1時半頃、伊豆半島の沖合で、米海軍横須賀基地配備のイージス駆逐艦とフィリピン船籍のコンテナ船が衝突。イージス艦側に大きな損傷があり、浸水し、その乗員7名が行方不明になっているという。コンテナ船のほうは、船首部分を一部損傷しているものの、浸水などはなく、自力で東京港の大井ふ頭に着岸したという。

Mx4500fn_20170624_130143_004

 率直なところ、私はこの報道を聞いて、意外な印象を受けた。それは、一つには、軍艦は、その船体も強固なものとばかり思っていたのだが、今回の被害状況を見ると、意外な脆さを持っていたということである。それからもう一つは、イージス艦といえば最新鋭の駆逐艦であり、遠方で発射されたミサイルをとらえて、それを撃ち落とす能力を持っていると聞いているが、すぐ近くを航行している船に対しての警戒能力は決して高くないという点であった。
 例えて言えば、ひどい遠視で、遠くはよく見えるが、近くはあまり見えないということか。イージス艦に、遠視用のメガネをプレゼントする必要があるのかもしれない…そんな事を考えたのであった。

|

« 6月16日(金) 後味の 悪さが残る 今国会… 雑魚飯色々 食ったようだが… | トップページ | 6月18日(日) 会点を 共有せるゆえ 一即一切 宇宙真理の 天人合一! »