« 6月25日(日) 長野では 大きな地震! 四川省では 大土石流! 日本各地で 梅雨の大雨! | トップページ | 6月27日(火) 3割が 「老々介護」と 厚労省 真の幸福 何ぞと問いたし… »

6月26日(月) 藤井棋士 前人未踏の 大記録! 満つれば欠くるは 世の常なれど…

 プロ棋士最年少の藤井聡太四段の快進撃が止まらない。今日は、公式戦29連勝を達成し、これまでの将棋界の記録を更新した。しかも、プロに転向して以降、一度も公式戦では敗れたことがないという、とんでもない記録を打ち立てた。

Mx4500fn_20170704_232119_001

 このしばらく、不祥事騒ぎもあり、地盤沈下がささやかれていた将棋界に、超弩級の新風を吹き込む新人の登場である。何よりも、ネクラなイメージが強く、社会の中でその存在が忘れられがちだった将棋界が注目され、日の当たるゲームとなってきたことを喜んでいる人も多いだろうと思う。
 しかし、勝負の世界では、いつか敗れるのが必然である。いくら藤井棋士が天才だといっても、必ずそれを打ち破る人が現れてくる。かつて「この世をば わが世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば」と詠み、権勢を誇った藤原道長も、享年62でこの世を去り、その後、藤原家はだんだんと衰退していった。これから先は、将棋界の中でも色々な思惑が生まれてくるだろう。藤井棋士にとって、今が人気の頂点ということかもしれない…。

|

« 6月25日(日) 長野では 大きな地震! 四川省では 大土石流! 日本各地で 梅雨の大雨! | トップページ | 6月27日(火) 3割が 「老々介護」と 厚労省 真の幸福 何ぞと問いたし… »