« 6月4日(日) 我々が 過去学ぶのは 将来を より遠くまで 展望するため! | トップページ | 6月6日(火) 地方では 所有者不明の 土地かも…が 4分の1にも! ホンマかなコリャ? »

6月5日(月) アリアナさん テロに負けじと コンサート! ところがこの日も テロ発生す!

 この日(イギリス時刻では4日の夜)、アメリカの人気歌手、アリアナ・グランデさんが、マンチェスターで慈善公演を開催。5月22日に開催した公演の直後に、このマンチェスターの会場出口で自爆テロが発生し、22名が死亡したことを追悼し、このコンサートの収益を遺族や負傷者らのために寄付するという趣旨のコンサートであった。

Mx4500fn_20170612_173330_002

 しかし、イギリスでは、この取り組みをあざ笑うかのように、この日も(イギリス時刻では、3日の深夜)、テムズ河にかかるロンドン橋で、暴走自動車によるテロが発生し、7名が死亡したという。イギリスにおけるテロ問題は、かなり深刻な事態である。
 中東地域をイギリスが植民地統治していた時代まで遡る大きな恨みが、テロの原因になっているということであろうか。さらにはひょっとすれば、十字軍時代まで時計は遡るのかもしれない。
 このような問題に対して、私たちは一体何を為し得るであろうか。絶望的な気持ちにならざるを得ないが、それでもあきらめず、一条の光を求めて歩んでいかねばならないと改めて考えたのであった。

|

« 6月4日(日) 我々が 過去学ぶのは 将来を より遠くまで 展望するため! | トップページ | 6月6日(火) 地方では 所有者不明の 土地かも…が 4分の1にも! ホンマかなコリャ? »