« 6月6日(火) 地方では 所有者不明の 土地かも…が 4分の1にも! ホンマかなコリャ? | トップページ | 6月8日(木) 警察が 逮捕したのは 警察官! 福岡母子の 殺人事件で… »

6月7日(水) 四国でも 梅雨入り宣言 じめじめと 心の中まで カビ生えてくる…

 今日、私が住む四国地方が梅雨入りした模様と、気象庁が発表。例年に比べれば、少し遅い梅雨入りだそうだ。これから、暑くてジメジメした季節が始まるのかと思うと、つい気持ちも重くなってしまう。
 そしてそれは、天候だけのせいではない。ニュースで伝えられる様々な問題を聞いていると、心の中まで湿りがちで、気持ちが重くなってしまうのだ。

Mx4500fn_20170612_173420_004

 今日も、イランでのテロ事件、日本原子力研究開発機構での被曝事故、テロ等準備罪法案をめぐっての国会の混乱ぶりなどが報じられ、重苦しさを増し加える。中国が、アフリカやパキスタンなどで、軍事基地の建設を始めたとの報道も、日本の安全保障問題を考えると、気が重くなる。アメリカのトランプ政権の動向やイギリスの総選挙の報道なども、心の中にかかる雲をさらに厚くするものである。
 時折、梅雨の雲の間から日が差すような爽やかなニュースもないではないが、何かしら世の中全体がジメジメしている印象を禁じ得ない。精神衛生上も、これは良いことではないと、つい空を見上げたのであった。

|

« 6月6日(火) 地方では 所有者不明の 土地かも…が 4分の1にも! ホンマかなコリャ? | トップページ | 6月8日(木) 警察が 逮捕したのは 警察官! 福岡母子の 殺人事件で… »