« 6月24日(土) 安倍総理(?) 自民としての 改憲案を 年内提出! こりゃ本気だね! | トップページ | 6月26日(月) 藤井棋士 前人未踏の 大記録! 満つれば欠くるは 世の常なれど… »

6月25日(日) 長野では 大きな地震! 四川省では 大土石流! 日本各地で 梅雨の大雨!

 朝7時頃、長野県南部を震源とする震度5強の地震が発生。マグニチュードは5.7と推定されている。大きな被害は出ていないようであるが、このしばらくの地震多発が少し気がかりである。
 また、中国の四川省では、大規模な土石流が発生。このしばらく雨が降り続けていた関係で発生したものだということであるが、村全体が飲み込まれ、141名が行方不明になっているという。
 さらに、日本国内では、梅雨前線の活動が活発になり、太平洋岸を中心に、激しい雨が降った模様…。

Mx4500fn_20170628_232330_004

 最近、火山の噴火情報や日照りの情報なども多く、何かしら自然環境が不順になってきている印象である。これら自然現象は、特段異常なことではなくて、ある一定の幅の中での現象に過ぎないのかもしれないが、そんなことが強く気にかかるのは、むしろ私たち自身の心が不安になってきているからでもあろうか。今後何か私たちの生存にとって不都合な大きなことが起こるのではないか、そんな思いから、自然現象に対して、過度に敏感になってしまっているということかもしれないと思う。

|

« 6月24日(土) 安倍総理(?) 自民としての 改憲案を 年内提出! こりゃ本気だね! | トップページ | 6月26日(月) 藤井棋士 前人未踏の 大記録! 満つれば欠くるは 世の常なれど… »