« 7月13日(木) 新時代 切り拓かんと 龍馬が書きし 「船中八策」 …150年前 | トップページ | 7月15日(土) 様々な モノサシ背負う 国々が 話し合っても まとまらないわね »

7月14日(金) 中国の 民主化シンボル 劉暁波! 死して死するは 淋しき笑顔!

Mx4500fn_20170726_190523_001

 中国で、長い間民主化運動のシンボルとされてきた、劉暁波氏が死去。末期の肝臓がんで、少し前から、非常に危険な状態だと報じられていた。
 劉暁波氏は、1955年の生まれとのことだから、私と同じである。 中国における非暴力主義に基づく民主化運動の指導者として、2010年には、中国で暮らしている中国人として、初めてのノーベル賞(平和賞)を受賞した。しかし、中国政府は、本人はもちろん、その親族までも含めて授賞式に出席することを禁止した。 ノーベル賞受賞式での空席の椅子が、彼を取り巻く情勢の厳しさを示していた。
 彼は、命の最後の日まで、自らの信念に生き抜いたようである。そして、ともに民主化運動を戦った仲間たちに、その不屈の精神を示し続けた。おそらくは、肉体は滅びても、彼の精神は、これからも長く生き続けていくことになるだろう。
 それにしても、彼の写真は、どこか寂しさを湛えた、物静かな笑顔である。私にとっては、いかなる苦難にあっても絶やすことのなかった笑顔が、この世から消えていったことが、何よりも悲しい。

|

« 7月13日(木) 新時代 切り拓かんと 龍馬が書きし 「船中八策」 …150年前 | トップページ | 7月15日(土) 様々な モノサシ背負う 国々が 話し合っても まとまらないわね »