« 7月15日(土) 様々な モノサシ背負う 国々が 話し合っても まとまらないわね | トップページ | 7月17日(月) 江戸の初期 日本儒学を 打ち立てし 藤原惺窩の 残り香訪ねし »

7月16日(日) 大久保の 年に一度の 夏祭り 老若男女 集い楽しむ

 今日は、私が生活をしている新居浜市船木・大久保地区の夏祭り。新居浜市では、般若経を入れた箱を若者達が担いで一軒一軒回っていき、町内の無病息災を祈るという行事が古くから行われているが、それを終えた後、地域住民が、老若男女を問わず、大久保自治会館前に集まって、ゲームを楽しみ飲食を楽しむという祭りである。

Mx4500fn_20170726_190523_003

 地区の青年団や婦人会が料理などを準備し、自治会役員が、ビンゴゲームなどの進行を行った。普段はあまり顔を見ることもない人たちまでもが集う、年に一度の祭りであり、あちこちに談笑の輪が広がっていた。
 この頃は、この山際の小集落でも、人間関係が希薄になってきている。旧住民と新住民の間の交流となると、ますます少なくなっているようである。だから、この夏祭りのような意識的に壁を外す集まりというのが、地域全体に調和の気風を育む上に、とても大切なことだと思う。私も、新住民ということになるのであろうが、参加者の一人として、楽しい時間を過ごさせて頂いたのであった。

|

« 7月15日(土) 様々な モノサシ背負う 国々が 話し合っても まとまらないわね | トップページ | 7月17日(月) 江戸の初期 日本儒学を 打ち立てし 藤原惺窩の 残り香訪ねし »