« 7月1日(土) 我が娘 結婚4月… 東京で 披露パーティー… 夫婦してたよ… | トップページ | 7月3日(月) 連勝の 藤井四段 “負けました”! 安倍政権も “負けました”かな? »

7月2日(日) ダ・ヴィンチと ミケランジェロの 素描展! 静と動との 天才対決!

 四国に戻る日。飛行機の出発時刻が午後3時であったので、東京駅近くにある「三菱一号館美術館」で開催されていた「レオナルド×ミケランジェロ展」を覗いてみることにした。この2人は、ご存知の通り、15世紀末から16世紀初頭のイタリアで、芸術家として活躍した。今回の展覧会では、主にこの2人の素描画を集めていたが、実に見事なスケッチ群であった。解説パネルによれば、この2人はともに、素描の重要性を力説していたそうだ。また、この2人を「静と動きの対決」とも表現していた。

Mx4500fn_20170705_234736_004

 東京では、いよいよ明日が都議会議員選挙の投票日。各地で、候補者たちが街頭演説などを行っていた。明日の夜には、その結果が出る。気がかりなのは、「素描の鍛錬」を十分に行った人たちが、当選を果たしてくれるのかどうかという点である。
 近年の政治家は、基礎力を欠いたままに、表面だけを美しく着飾った人たちが多くなっている印象である。そんな人たちには、ルネサンス期の2人の天才が、いかにその基礎力である「素描」を重視していたか、じっくりと鑑賞していただきたいものである。

|

« 7月1日(土) 我が娘 結婚4月… 東京で 披露パーティー… 夫婦してたよ… | トップページ | 7月3日(月) 連勝の 藤井四段 “負けました”! 安倍政権も “負けました”かな? »