« 7月6日(木) 自由化の その一方で 強くなる 国境管理 ヒアリのヒヤリ? | トップページ | 7月8日(土) 「核兵器 禁止条約」 国連で 採択されたり 当事者抜きで… »

7月7日(金) G20 首脳会議が 開幕す 虹の向こうに 何を見ている…

Mx4500fn_20170712_145452_002

 ドイツのハンブルクで、「主要20か国・地域(G20)首脳会議」が開幕した。米欧を中心としたG7に、中国や韓国、ロシアやブラジルやインド、さらにはサウジアラビアや南アフリカなども加わり、世界のGDPの約86%を占める国々の首脳による国際会議となる。規模や価値観が大きく異なる国々が集まっているだけに、その合意を生み出すには、より大きな困難が伴うが、世界全体の深刻な課題を取り上げて論ずるには、このような舞台も重要であると思う。
 今回は、アメリカのトランプ政権が異議を唱えている自由貿易の問題や気候変動問題、また、IS問題やテロ問題、北朝鮮問題、シリア問題、ウクライナ問題などが、各国間で大きな対立を含む議題として取り上げられる見込み。それぞれが根深い問題であり、合意を形成することは決して容易ではないが、様々な二国間協議なども含めて、相互理解が深まる場となることを心から期待したいと思う。
 G7の七色の虹の向こうに、世界は、どのような未来を見出すことができるのであろうか。大きな関心を胸に抱きながら観察していきたいと思う。

|

« 7月6日(木) 自由化の その一方で 強くなる 国境管理 ヒアリのヒヤリ? | トップページ | 7月8日(土) 「核兵器 禁止条約」 国連で 採択されたり 当事者抜きで… »