« 7月11日(火) ISの 拠点モスルを 奪還と 宣言あったが アッカンベーかも…? | トップページ | 7月13日(木) 新時代 切り拓かんと 龍馬が書きし 「船中八策」 …150年前 »

7月12日(水) 九州の 大水害から 一週間… パンダ赤ちゃん 誕生一月…とや

 今日で、台風3号の来週の後に、九州の新宮市や日田市で降り続いた大雨による大水害から、ちょうど1週間になるのだそうだ。連日、この被害について、ニュースで報じているので、ずっと意識はしてきたが、もう1週間にもなるのかという気持ちがした。
 それからもう一題。東京の上野動物園でパンダの赤ちゃんが産まれてから、今日でちょうど1か月になるのだそうだ。テレビでその赤ちゃんの姿が映し出されていたが、生まれたばかりのときにはピンク一色だった体に毛が生えてきて、白と黒とのパンダ模様がはっきりとしてきていた。1か月の時間を実感させられるニュースであった。

Mx4500fn_20170713_105335_002

 私がこの頃痛感するのは、自分の意識の中にある時計やカレンダーが、現実の中で客観的事実として動いている時計やカレンダーと、段々と一致しなくなってきているということである。
 在野での仕事を行うようになってからもう8年になるが、これは、あまりスケジュールに拘束されず、自分の思うがままに時間を使うことができるという環境の中で、意識がより自由になってきているということでもあろうか。そう考えれば、これもありがたいことに違いないと思ったのであった。

|

« 7月11日(火) ISの 拠点モスルを 奪還と 宣言あったが アッカンベーかも…? | トップページ | 7月13日(木) 新時代 切り拓かんと 龍馬が書きし 「船中八策」 …150年前 »