« 7月26日(水) 山百合は ユリの王様 華麗だが その球根には 食えないものも…? | トップページ | 7月28日(金) 新平を 実務家として 支えける 愛媛の英傑 松木幹一郎! »

7月27日(木) 与野党の ハチキン女性が 同じ日に 辞意を表明! 何たる因果よ…

 南スーダンにおける国連平和維持活動に派遣されていた陸上自衛隊部隊の日報の存否をめぐって、国会において虚偽答弁をしたのではないかと野党から攻撃されていた稲田朋実防衛大臣が、この問題の監督責任を取って辞任する意向を固めたという。
 一方、野党側でも、民衆党の蓮舫代表が記者会見し、東京都議選惨敗で党内が混乱している責任を取って、「代表を引く決断をした」と述べた。野田幹事長が辞任の意向を示したあと、新しい幹事長を選任するための調整に尽力したが、この調整がつかなかったということのようである。


Mx4500fn_20170803_230142_002

 片や与党側のハチキン女性、もう一方では野党側のハチキン女性の辞意表明である。これは、偶然同じ日になったのだろうとは思うが、浅からぬ因果が裏に宿っている気もしないではない。暴走族の間で「チキンゲーム」というのが行われることがあるそうだ。壁に向かってオートバイを全力で走らせて、早くブレーキをかけた方が負けというゲームなのだそうだ。今回の2人を見ていると、「ハッ、チキンゲーム」だったのだろうか、などと、ちょっとダジャレが過ぎたかもしれない。

|

« 7月26日(水) 山百合は ユリの王様 華麗だが その球根には 食えないものも…? | トップページ | 7月28日(金) 新平を 実務家として 支えける 愛媛の英傑 松木幹一郎! »