« 8月4日(金) 自動車の 企業連携 強まれり 恐竜さえも 滅亡危機と… | トップページ | 8月6日(日) 38度! 熱風の中 南京を 歩き回れり 夜遅くまで… »

8月5日(土) 台風の 来襲前に 中国に 皆と旅立つ 過去清算すと

 毎年恒例の、全国の仲間たちと一緒に行う「海外の旅」に出発。今回は、中国の南京・徐州・上海がその目的地である。4泊5日の日程を予定している。
 この数日間気がかりだったのは、日本の南方洋上で長い間迷走していた、台風5号のこと。夏台風というのは、その進路がなかなか予測しがたいとのことであり、ひょっとすれば旅の中止を決断しなくてはならないかも、と気をもんだが、私たちの出発時には、台風はまだ九州の南方。もう一日出発日が遅れていれば、飛行機が飛ばなかったかもしれないが、何とか無事に出発することができた。

Mx4500fn_20170813_125615_007

 この日は、各地の参加者が、羽田国際空港、関西国際空港、岡山空港、福岡空港からそれぞれ正午前後に上海浦東国際空港に到着する航空機で、中国入り。ここで合流して、一路南京に向かった。
 今回の旅は、日中戦争で激しい戦闘が行われた地域を巡る旅である。今年がちょうど、盧溝橋で武力衝突が起きて、日中戦争の火ぶたが切られてから80年。この年に、私自身の日中間の過去清算を行いたいものだと考えたのである。

|

« 8月4日(金) 自動車の 企業連携 強まれり 恐竜さえも 滅亡危機と… | トップページ | 8月6日(日) 38度! 熱風の中 南京を 歩き回れり 夜遅くまで… »