« 10月4日(水) 柏崎 刈羽原発 とりあえず 安全審査は 合格したが… | トップページ | 10月6日(金) ICANが 大賞得たのは 世界中 核スモッグが 深刻だからだ… »

10月5日(木) 英作家 カズオ・イシグロ ノーベル賞! 早速本を 注文した吾!

Mx4500fn_20171010_234934_002

 「ノーベル文学賞」が発表され、カズオ・イシグロ氏が、今年の受賞者となった。私は、この名前だけは聞いていたが、どんな人物かも知らず、ましてや彼の著作は一冊も読んだことがなかった。ただ、日本に縁のある人だろうと思ってはいた。
 報道を聞いていると、彼は、日本の長崎で生まれ、幼少時を日本で過ごした後、父親の仕事の関係で英国に移住。そこで英国の国籍を取得したという。だからこの受賞は、イギリス人としての受賞ということであった。そして、テレビ画面で、彼がコメントを語っていたが、それは英語であり、日本語ではなかった。しかしながら、彼自身が、ずっと日本人としての一面を持ち続けてきたことを語っていた。
 私は、何らかの文学賞をとった作品をすぐに読むということを普段はやらないのであるが、今回のイシグロ氏については、妙に興味がそそられて、早速、アマゾンで彼の著書『日の名残り』を注文した。もっとも、そこには、注文を受けてもすぐにはお届けできないかもしれないとのコメントが付けられていた…。

|

« 10月4日(水) 柏崎 刈羽原発 とりあえず 安全審査は 合格したが… | トップページ | 10月6日(金) ICANが 大賞得たのは 世界中 核スモッグが 深刻だからだ… »