« 10月6日(金) ICANが 大賞得たのは 世界中 核スモッグが 深刻だからだ… | トップページ | 10月8日(日) 聖地って 物語により 魅力的 光を放ち 人引き寄せる…… »

10月7日(土) 公示まで 残り3日と 各党が 選挙公約 徒花繚乱!

Mx4500fn_20171010_234934_004

 衆議院議員選挙公示を前にして、各党が次々に公約を発表してきたが、今日は、最後に、立憲民主党が発表し、これで各党の公約が出揃った。
 それらを見ると、今回の主な争点は、大きなところでは、「憲法改正に対する考え方(防衛問題を含む)」、「消費税増税の可否とその使い方(教育無償化や社会保障政策を含む」)、そして、「原子力発電に対する今後の取り組み(総合的なエネルギー政策を含む)」であり、各党がそれぞれの主張を行っている。それから、前国会で大きな問題となった「森友・加計問題」は、安倍総理の適格性を問い掛ける問題として、今なお燻り続けているようだ。
 選挙戦の中で、日本の国が抱えている様々な問題が露となり、それに国民が関心を持って判断することは、日本の民主主義を育んでいく上に、とても大切なことだと思う。しかし選挙は、それを通して政権を国民が選ぶわけであり、政権に就かなかった政党の公約は、基本的に徒花に終わってしまう…。百花繚乱の選挙公約の花たち、しかし、その多くが徒花になるかと思うと、何かやりきれない気持ちである。

|

« 10月6日(金) ICANが 大賞得たのは 世界中 核スモッグが 深刻だからだ… | トップページ | 10月8日(日) 聖地って 物語により 魅力的 光を放ち 人引き寄せる…… »