« 10月8日(日) 聖地って 物語により 魅力的 光を放ち 人引き寄せる…… | トップページ | 10月10日(火) 総選挙 いよいよ公示 各党が 生き死に賭ける ファッションショーかも… »

10月9日(月) 日産に 神戸製鋼 東電と 大企業に 問題多いね…

Mx4500fn_20171014_095805_002

 最近、大企業の不祥事をめぐる報道が多い。
 少し前には、日産が、その自動車の完成検査において、有資格者がそれを行わねばならないと法律が定めているにもかかわらず、無資格者が行っていたことが問題となった。日産ではその対象車両すべてのリコールを行い、改めてその検査を行うのだそうだが、それに要する費用は、250億円以上にも上るとみられている。
 そして今日新たに、神戸製鋼が製品のデータ改ざんを行っていたことが発覚。この影響は今のところまだよくわからないが、場合によれば、企業の屋台骨を揺るがすまでの事態となるかもしれない。
 さらに今日は、東京電力の福島第一原発事故に関連して、福島地方裁判所が、国と東電の賠償責任を認める判決を出した。あの事故は予見可能なものであり、事前に津波対策を行っておけば、こんな莫大な被害を出さずに済んだとする判決である。
 日本の大企業といえば、世界中からその品質に大きな信頼が寄せられてきたのであるが、今は、その足場も、大きく揺らいできているようである。

|

« 10月8日(日) 聖地って 物語により 魅力的 光を放ち 人引き寄せる…… | トップページ | 10月10日(火) 総選挙 いよいよ公示 各党が 生き死に賭ける ファッションショーかも… »