9月30日(火) 生家の跡に 伊藤博文 訪ねし時に 天から声せり 「君たち頼むぞ!」
昨日は、大久野島を訪れた後、セミナーの下準備で、呉市内の様々な施設を訪問。その後広島市に移動し、宿泊。
今日は朝から、広島市の「平和記念公園」を訪れ、敷地内の様々な施設を下見。それを終えてから、山口県光市に移動。この地を訪れたのは、日本近代の政治家を代表する伊藤博文の生家とその偉業を顕彰する「伊藤公資料館」があったからである。
この資料館では、伊藤博文とは遠縁だという館長と、しばし語り合った。そして、10月26日に全国各地の仲間たちと共に再訪したいと話した時に、館長は、驚きの表情を顔に浮かべ、「その日は、伊藤博文の命日ですよ」と教えてくれた。意外であった。
そして私は、天の伊藤博文の声を聞いた気がした。「今の日本はこのままじゃ心配だ。君たち頼むぞ…」と。不思議な邂逅であった。
| 固定リンク





























