11月15日(土) 自民党 立党の日から 70年… 我ら学ぶは 西田幾多郎!
11月15日という日は、「自由民主党の立党記念日」。昭和30年のこの日に、自由党と日本民主党が合体して、巨大政党「自由民主党」が結成されたのであった。それから数えて、今日で70年。政治といえば、社会の中にある様々な矛盾や葛藤を一手に引き受けて、その解決と処理にあたる仕事である。当然、解決困難な問題の連続。そんな困難な仕事を引き受けて、70年にもわたって、日本政治をリードし続けてきた自由民主党の力量と変化対応力には、感嘆せざるを得ないものがある。
ちょうどこの日、私は、「人間論ゼミ」で、近代日本を代表する思想家・西田幾多郎について、語っていた。西田思想といえば、「絶対矛盾の自己同一」なる言葉がキーワード。自由民主党という政党は、この絶対矛盾解消の営みを、ひたすらにここまで続けてきたのかもしれない…と、そんなことを考えた。
| 固定リンク
