12月10日(水) 豪州で 児童に対する SNSが 禁止となって コアラ・カンガルー!!
オーストラリアで、今日、16歳未満のSNS利用を禁止する法律が施行された。国として、このような規制が行われるのは世界で初めてだそうである。アルバニージー首相は、「この改革はオーストラリアの子どもたちの人生を変える。親たちにも安心感をもたらす」と強調したらしい。確かに、このしばらく急速に進化を遂げてきたインターネット、とりわけSNSは、子どもたちを取り巻く情報環境を劇的に変化させてきた。それに対して、社会制度や人々の意識がついていっておらず、様々な問題を生み出していることは事実である。
ただこれら道具が、子どもの成長に対して、プラス面の効果を生み出してきていることも事実。これから長短両面の様々な調整が行われることになるに違いないが、オーストラリアの動物たちも、「コアラ・カンガルー(こりゃあ考える)べきだ」とつぶやいているとか…。
| 固定リンク
