1月21日(水) 吾輩は 一年間に 「365もの 勝利」だったと 爆音トラッパ!!
トランプ・米大統領は、2期目就任から一年となるこの日、ホワイトハウスで記者会見を開催。100分以上にわたって、この一年間の成果を紹介したという。なおその際に、一年間の業績をまとめた分厚い冊子を持ち込み、「ここで読むこともできるが、一週間かかっても終わらないだろう。過去のどの政権よりも多くのことを成し遂げてきた」と豪語した。
今79歳のトランプ大統領だが、その元気さは驚くばかりである。私は、トランプ・ラッパで「トラッパ」と命名してみたが、その音量はとても大きく、大統領がこのラッパを吹くたびに、世界中に響き渡る。
しかし、前進だけが人生ではない。水前寺清子が「三百六十五歩のマーチ」で歌ったように、三歩進んで二歩下がる、ということも必要である。まだ任期を3年も残すトランプ大統領、この先の歩みはどうなっていくのであろうか。
| 固定リンク
