6月19日(金) イギリスの 首相を目指す バーナム氏… 補選に勝利し ゴールに迫るか?!
昨日イギリスで実施された英国議会下院補欠選挙で、国民的に人気が高い労働党のバーナム・マンチェスター市長が勝利。9年ぶりに国政に復帰することになった。
実は、この補欠選挙には伏線があった。この5月の統一地方選挙で大敗した労働党では、スターマー・現党首の退陣を求める声が強まっていて、その後任の党首候補として、このバーナム氏が取り沙汰されていたのである。首相に就任するためには、下院議員に復帰せねばならず、そのために、現職議員がわざわざ辞職して、この補欠選挙にバーナム氏を立候補させたというのである。
スターマー党首の辞任も囁かれている。おそらく、バーナム氏が新しい党首になるのだろう。そして、首相選出が議会で行われる。ゴール直前のバーナム氏、見事にゴールを決められるかどうか、興味深いところである。
| 固定リンク
