大暴走開始
最近、衆議院会館は、朝から大賑わい。各地からの陳情団や役所の方々が、慌ただしく議員会館に出入りされてます。さぁ、これから年末にかけて、大暴走!!
それに先駆け、今日は四国中央市の陳情団がご上京。
午前中から、財務省→国土交通省をご案内してきました。何と、その間に、うちが事務局を務めている「日本・宇宙議員連盟」も開催。いや~、汗かきました。
陳情の内容は、四国中央市の「三島・川之江港国際ターミナルの整備促進」。
四国中央市は、製紙業の盛んなところで、まさに紙産業と紙加工業の町。材料の輸入・運搬のためには重要な港の整備は市をあげての重要施策なのです!
はい、説明!説明!はい、次いきますよ!

通常は、なかなかアポイントが取れない官僚の方にお集まり頂きました。よろしく頼みます。
はい、次いきます!

次は、宮下財務政務官のところへ。四国中央市の井原市長も気合い入ってます。
はい、午前中はこれで終了です。

午後1番で、国土交通政務官の山本順三先生のところへ。
山本先生は、愛媛の参議院議員。・・・お願いされる側?お願いする側?どちらでしょう。
と、ここで、代議士と私は、慌てて会館事務所へ戻る。
2時から、中川秀直先生会長の「日本・宇宙議員連盟」の開催のため、慌てて資料を持って、会議室へ。ちなみに、この中川秀直先生の秘書のブログはめちゃくちゃ面白いから、是非見てみて下さい。
今日は、文部科学省から、「宇宙開発における地球環境問題への取り組み」をご説明頂きます。来年開催される「洞爺湖サミット」が環境問題を主要テーマであることを受け、宇宙分野からの積極的な提案を行うために、これから数回勉強会を重ねます。来週は、アメリカ航空宇宙局(NASA)とヨーロッパ宇宙機関(ESA)からのヒアリング。
さて、続いて夜は、しんちゃんと6時からと7時からの2件の懇親会へ。2件目は、しんちゃんの大切な友人でもある、某出版社の方2名と某大学の先生との久しぶりの再会。いわゆる、自称企画会議。
しんちゃん 「今は、まじめに世の中を憂えて、まじめに日本のこれからを考えることが大事だ!そうだ、“月刊まじまじ”って雑誌どうよ」
みんな・・・ずっこけた。








最近のコメント