ロボット三昧
志野です。
この前、ブログを書いたのが14日!もう11月もあっという間に終わりましたね・・・。
先日、しんちゃんが代表幹事を務める「ロボット政策推進議員連盟」で、国立科学博物館で開かれている「大ロボット博」を視察に行ってきました。10名近くの先生方がご参加下さって、しばし現実逃避・・・いえいえ、最先端の技術をしっかり視察!(笑)。
基本的に、私たち日本人にとって、ロボットというイメージは、「アトム」とか「鉄人28号」といったアニメから印象付けられている場合が多くて、日本人ならではのロボット観が確立されているのだそう。だから、ロボットに対して「かわいい」とか「かわいそう」とかっていう意識を抱くのも、日本人独特の感覚らしいのです。
しかし、それにしても、アシモのデモンストレーションを間近で見せて頂いたのだけれども、その動き方とか見ていると、ほんとよく出来てる!さすがにアシモに骨盤はないですけど、それでも、まるで骨盤をうま~く使って歩いているように見えるのです。暗いところであの大きさのアシモがこっちに向かって歩いてきたら、結構怖いかもね。
ロボットを見ているのももちろん楽しいんですが、ここだけの話、国会議員の先生方を見ているのも、これまた楽しいんですよね。
アシモが登場して、みんなに手を振り始めたら、先生たちも
「うわぁ~★」
とか言いながら、素で手を振り返してた・・・(笑)。
翌日には、読売新聞にその視察の様子が掲載されていたのですが、ロボットのデモンストレーションを見る先生たちの嬉しそうなことといったら!!見たことがないような笑顔・笑顔・笑顔!
ロボットもかわいいけど、そういう先生たち、めちゃくちゃキュートです。
大ロボット博のサイトでその笑顔が見られます。←ここをクリック!

食い入るように見つめる先生方・・・長い間、だらだらと説明聞くのは飽きさせるようですが、動くものには飽きることがないようです(笑)
| 固定リンク






コメント
初めまして!
アシモの話題があったのでお邪魔しました。
アシモの進化には驚きを隠せませんよね。
本当に進化しすぎててちょっと怖いくらいです(笑)
また遊びにきます!
投稿: 労働三昧 | 2007年12月26日 (水) 17時02分